fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

経年劣化。 

雲の多い朝。今日はここから晴れてくるのかな。

…と、書いてきて。なんか今日は特にこれと言ってネタがない。こういう日はキーボード思いつくままにに叩いてみるか。どういう内容になるかは、神のみぞ知る、っていうことで。

若い頃にできてたことでもこの年になるとできなくなったなーって言うことが増えてきた。以前は自転車で市の中心部にある駅まで行ったこともあったけれど…。最近はそういうことできそうにない。普通に自転車で近所のスーパー行くにしてもちょっと急な坂とか足元が危ないな、って思ったらすぐ自転車降りて歩くようにしてる。立ち漕ぎなんて最近は全然やってない、っていうか恐ろしくてやれない。運動神経や体力がだいぶ衰えてきてるのを感じる。
ゲームとか読書とかの趣味でも長時間連続、っていうのは無理。ちょこちょこ休憩を入れないとやっていけない。ゲームなどは特にそう。好きなことやってても1時間もしたらしんどくなってしまうんだよね。やりたい気持ちはあるんだけれど…。
あと残念に思うのは声が出なくなった。普通に喋ってるときはまあそれほどでもないんだけれど、歌歌えなくなってる。声が出ない。無理に歌おうとすると音が外れてしまうのがわかる。それがなんだか寂しい。若い頃から練習してればそうでもなかったんだろうけれど、結婚して子育てして、っていう日々の中で本格的に歌う、っていう機会もなく…っていうか変に歌うと近所迷惑になりそうで歌えなかったんだよね。そうしたらいつの間にか歌うための発声ができなくなってしまってた。仕方がないといえば仕方のないことだとは思うけれど…。別に本職の歌手って言うわけじゃない、学生のときに合唱ちょっとやってたくらいの人間だから。声に出して歌うのが好きだっただけの。

キーボード叩いてたらこういう内容になってしまった。ちょっと暗い話題になってしまった。別に今の心境としてはそこまで滅入ってるわけじゃないんだけれど。最近なんか年取ったなーって思うことが増えてきたんだよね。髪の毛が抜けてだいぶ減ってきた。白髪も増えた。更年期障害、っていうのもあるのかもしれないし…。これも仕方のないことなんだろうな。今の自分にやれることをやっていくしかない。
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

« お出かけは近場で満足。  |  通販で買物って楽しいけれど難しい。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sifon08.blog.fc2.com/tb.php/3816-79a7b696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報