FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

雨の月末。 

ブログ書こうと思ったら、何故かこんなタイトルが頭に浮かんだ。久しぶりの日付以外のタイトル、になるのかな?

今朝は雨。結構しっかり降ってる。気温はそんなに低くないけど、なんとなく寒いような感じがしてる。2月も今日で終わりなんだな。明日から3月。なんか時間の経つのが早く感じる。光陰矢の如しっていう感じ、なのかな。

最近のブログのカテゴリ、思うことっていうのが多いような気がしてるけれど、これって内容的には日記でもいいような感じもする。その時の気分で色々決めちゃってるからなあ。思いつきで行き当たりばったり、そんな感じで毎日過ごしてるんだよね。まだなんとなく外には出たくない感じ。半分引きこもってるような生活。それが特に苦にならない。ちょっと寂しい気もするけれどこれはこれで仕方がないのかもしれない。

…また訳わからない内容になってきてる。これはきっと天気のせいだ。
スポンサーサイト

[edit]

2月27日。 

ここ何日か、前にGoogle Playで買ってた電子書籍、また読み出してる。もう亡くなられた好きな作家さんの小説。若い頃夢中になって読んでたんだよね。いろいろ懐かしく思いながら読み進めている。前に読んでそこそこ話のわかってる物語読み返すのって、なんか安心できるんだよね。先の話がどうなってるのかわかってるからね。しばらくはその作家さんの本読んでいこうかな、って思ってる。

新しく内容がわからない本買うこともあるけれど、最近は積本にしちゃうことが多い。何となくつい前読んで面白かった本再読することが多いんだよね。

[edit]

2月26日。 

昨日はお天気悪くなる、って聞いてたけど…。雨降らずいいお天気だった。気温も上がって暖かくて気持ちの良い1日。ついついうとうとしちゃってた。こういう日はのんびりひなたぼっこが一番。ぼーっとしてるとなんとなく心が落ち着いてくる。どうにもならないことをくよくよ考えても仕方ないんだよなー。なるようにしかならないんだから。そんなふうに思える。

今朝もいいお天気。天気予報によると今日は晴れ。シーツとか洗ってみた。

[edit]

2月25日。 

今日は25日。普段の月ならまだ月末、っていう気分にならないんだけれど…。今月は2月。28日しか無い。なのでもう月末になるんだな。なんとなく微妙な感じ。…ってここまでこんなふうに書いてるのは、今朝も書くことが思いつかないってこと。リアルで自分に起きたことってあまり書きたくないっていうこともあるんだけれど…。趣味のことばっかり、っていうのもなんだし…っていうか前みたいにいろいろ夢中になれないでいる、っていうのもある。冷めた、わけじゃないんだけれど…。どう表現すればいいのかな?難しいな。時間の流れの中でいろいろなものが変わってきてる、そういうことなんだろうな、きっと。若い頃は好きだったことでも今の私には興味持てなくなったこと、昔は面白くないなーって思ってたことが最近面白くなってきたってことなど。成長したとか退化したとかそういうわけじゃなくてただ、時が流れた。そういうことなんだろうな。

そういう中でも変わらずに思える何か、それが自分の本質、になるのかな。なんとなく考えが整理しきれてないような気もするけれど…。

[edit]

2月24日。 

さっき洗濯物干すために外に出てたんだけれど…。だいぶ暖かくなってきてるのを改めて実感した。空気の中に春の匂いもなんとなく感じられる。もうすぐ3月、だねえ。
ここ何年か春になるとちょっと体調崩すことが多いけれど、やっぱり春ってなんか気持ちが浮き立つような気持ちになる。
振り返ってみたら、今年の冬ってめちゃくちゃ寒くなかったような気はする。私の体が冷えにめっきり弱くなったせいか、体感的にはものすっごく寒くてたまらなかったけれど。雪もそんなに降らなかったし。

…先のことはわからないけれど、今この時間を大切にしていかないといけないなあ、って最近また強く思うようになった。人生、何があるかわからないから。

最近ブログタイトル、いいのが思いつかないんだよね。なので今日もやっぱり日付。

[edit]

2月23日。 

体調不良の時期、今回もなんとか終わったみたい。まだちょっと調子の悪さ引きずってるけれど概ね通常どおりの体調に戻ったかな?年齢もあって絶好調、までにはいかないのがあれだけど。

最近暖かい日が続いている。外出時の上着、思い切って春用の薄いコートにしてみた。冬の上着だと自転車に乗ってると汗ばむんだよね。スーパーなど店内は暖房効いてるし。

PS4などで最近遊んでるのは主にドドオン。TERAはちょっとしんどいかな。ゲーム画面の色合いなのか、自分が調子悪いときにやってると気持ちが悪くなるんだよね。ドドオンは特にしんどくなく遊べても(ただし長時間は無理)、TERAだと無理な時がある。TERAを普通に遊べるかどうかっていうの、私の中では調子が良いのかどうかを判断するものさしの一つになってる。TERAが普通に遊べればそんなに調子悪くないんじゃないか、っていう。

[edit]

のんびりドドオン。 

ドドオン、メインキャラ。たまにはちょっと前にアイテムでレベル90にしてあとはほったらかしてたシールドセージ、やっていこうかな。スキルとかよくわかっていないので敵にダメージが与えられていない。スキル回しを考えていかないとダメっぽいかな。

サブキャラの進行度。その1はシーズン3の最初らへん、その2の方はシーズン2開始。こっちのキャラでもそろそろストーリー進めていこうかな。まずは男覚者のサブキャラその2からぼちぼちやっていこうか。3人目のメイポはまだ作ってないけれど、自分の中では女性ポーンにしてみようかな、って思っている。いつも男ばっかりだとなんか絵的にむさ苦しいような気もしてきたし(おいおい)。

難易度の高いエクストリームミッションなんかは到底やれないので、普通に遊べるようなことのんびり進めていきたいと思っています。

[edit]

2月21日。 

今朝はいいお天気。それほど冷えてなくて暖かく気持ちのいい朝。

なんか書きたいことが思いつかない。毎日おんなじような生活しててこれといって大きな事件なんてしょっちゅう起きないし。最近はテレビとかもあまり見ない。つけるのは朝のぐでたま見る&時計代わりにしてるときくらい、かな。以前はワイドショーなんかは見てたけれど…。テレビの音がうるさいなーって感じるようになってしまったのは、いつからなんだろうか。ニュースとかはネットで見ることが多いんだよね。朝パソコンつけたときとかに。新聞も読まなくなったなあ。そういえば。ネットでニュース見れるから新聞なくても問題ないのかもしれない。新聞紙はたまに必要になるときあるけど。

…なんか思いつくまま書いてたらわけわからない内容になってきてるなあ。仕方ないか。ただ、漠然と思ってることを文章にしていくと考えが整理される、っていうことはあるんだよね。頭の運動にもなるし。

[edit]

2月20日。 

体調不良の時期はほぼ終わったようだ。でもまだイマイチ調子が悪い。貧血気味、なのかな?あと、ちょっと鼻がムズムズ。もしかしたら花粉症デビュー?毎年目が痒かったり鼻がムズムズしたりくらいで本格的な花粉症にはならなかったけれど…。今年は花粉多いって聞いてるし、なんか嫌な予感。

今朝は暖かい。雨上がりでちょっと靄がかかってる。夜明けの西の空、満月が大きく見えた。スーパームーンだそう。昨日夜は生憎の雨でお月見諦めてたけれど、今朝になって見れたので良かった。今はまた西の方から曇ってきてる。天気予報では今日は雨はふらないって言ってたような気がするけれど…。どうかなあ。

[edit]

第2040回「周りからどんな人だと言われますか?」 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栄です今日のテーマは「周りからどんな人だと言われますか?」ですあなた自身が思っている自分の性格やパーソナリティと、ほかの人から言われるあなたの印象が異なっていることってありませんか「ジョハリの窓」という概念がありますがほかの人から言われて初めて気が付くこともたくさんありますよねあなたが知らない素敵なあなたを発見できるチャーンス!あなたは周りからどんな人だと...
第2040回「周りからどんな人だと言われますか?」



ボケてる、ってよく言われるなあ。最近は他所の人と接触する機会があまりないので、だんなに言われてるんだけれど。

[edit]

最近の私のゲーム事情  番外編  30 

月曜日。今朝はいいお天気。そのせいか冷え込んでる。さっき洗濯物干してたんだけど、タオルが凍ってしまった。明日天気ちょっと悪くなりそうなので、分厚いシーツなど洗う第二弾で洗濯機回してる、その合間に今朝はブログ書いていこう。

FF14、遊びたいなーっていう気持ちもあるけれど、ツイッタとかで色んな人が書いてるの見ると再開できるかどうか…。休止してる間にいろんなことが始まってていざ再開してもきちんと続けていけるんだろうか、なんて考えちゃう。最新のコンテンツに行くにはそれなりの武器・防具が必要になるんだけど、それを手に入れる手段が難しい。前のコンテンツを一つづつやっていけばいいんだろうけれど…。IDに行くにしてもスキル回しとかそういうのがうまくできなくなってるんだよね。他の人に迷惑かけそうなのでダンジョンに行くのが怖い。そういうこと考えるとゲームカード入力して再開、っていうのを躊躇しちゃうんだよね。先の話結構気にはなってるんだけれど…。
まあ、これも時期だから。本当に再開したくなったらきっと再開できるんだろうな。いつになるかわからないけれど…。

最近は朝パソコンつけたときにドドオンちょっと遊ぶくらいだなあ。体調不良の時期なせいもあって。あとはスマホアプリのパズルとか、ぐでクエとか軽く遊べるやつをスキマ時間に遊んでるくらい、かな。

[edit]

2月17日。 

今朝は、5時に目が覚めた。とはいっても寒いから(日曜だし)5時半頃までお布団の中でスマホいじってたんだけどね。

今朝はいいお天気。冷えてたけど気持ちよく洗濯物干せた。昨日一昨日と体調不良の時期でしんどかったけれど今朝はだいぶ楽になってた。まだもうちょっと続くけど一番しんどい時期はなんとか通過したみたい。これからあと何回来るかわからないのがまだまだ心配だけれど…。

昨日はそういうい事もあって昼間はほぼ寝てた。起きていられなかったんだよね。そのおかげか今朝はいつもの8割位のところまで調子が戻ってきてる。まだ無理はできないけれど日中の暖かい時間帯にのんびりお買い物いけたら行ってきたい。食料品とか買い出ししてこないとだから。

最近、アマゾンでも新刊買わないでもう本屋さんでも売ってないような古い本を中古で買うことが多い。前に読みたくて買いそびれた本とか、そういうの。結構面白い本とかあるんだよね。値段も新刊で買うより安くすむし。どうしても新刊出たらすぐに読みたいシリーズ物以外はこういう買い方もいいかもって考えてる。

[edit]

2月16日。 

今朝は5時半の休日用アラームで目が覚めた。洗濯が終わるのにちょっと時間があるのでこの時間使ってブログ書いとこう。

体調不良の時期なせいか、いろいろしんどい。今回はちょっとハードな感じ。先月よりちょっとひどい感じ?今回も峠は超えたと思いたい。まだちょっとだるかったりするから無理しないで過ごしていきたいな。

[edit]

2月15日。 

最近ブログタイトル、考えるのが面倒になってきてる(おいおい)のでつい日付にしちゃってる。

ここ何日かいつもより疲れやすかったりだるかったりしてた。そしたら、昨日朝体調不良の時期が来てしまった。先月も来てたのに…。なんか不定期になってから結構間遠になってるなーって思ってたんだけど、ここしばらくは結構頻繁に来てるような気がしてる。いつもより調子悪いときは、体調不良の時期が近づいてる、っていうのつい忘れてしまう。で来ちゃったらやっぱりそっか、ってのを毎回やってる。年齢的にはもう終わっても良さそうなものだけど…。あと何年かはこういう感じ、なんだろうか。自分のことだけどよくわからないのがちょっと怖い。

…なんにしてももうちょっと寒い日が続くみたいなので体を冷やさないように心がけていかないと。

[edit]

2月14日。 

昨日昼前、月イチの通院してきました。先月ものすっごく混んでて診察諦めて薬だけにしてもらったので今回はきちんと診察してもらわないとなー、でも混んでたらやだな、と思いながら行ったら、結構空いてた。この病院、昼前に行くと結構空いてるんだよね。それほど待たされずに名前呼ばれて診察してもらえました。先生の話によるとやっぱり先月の混雑はインフルエンザのせいだった。長時間待合室にいたらいくらマスクしてても移っちゃう可能性が高いから先月薬だけにしといたのは正解だった、って改めて思った。去年のインフルエンザ、めちゃくちゃしんどかったんだよね。もうああいうのは懲り懲り。

そのあと食料品の買い出しに近くのスーパーに。バレンタインのチョコだんなと近所で一人暮らししてる子供のぶん買っておいた。他に渡す人もいないからねえ。若い頃はいろいろ張り切ったこともあったけれど、この年になるとそういうのもないんだよね。

[edit]

最近の私のゲーム事情  113 

今日はなんとなくゲーム事情な気分。

ぐでクエで、動画見たら報酬ゲット、っていうやつでよく見かけるアプリ、面白そうだなーってDLしてみたら、動画で見たのとはなんか違ってた。動画ではお部屋のトラブルを示されたアイテム使って解決していく、っていう感じのゲームだったのに。実際にやってみるとボロ屋敷をきれいにしていく、っていうんだけど…。パズルをクリアしてスターもらってそれ使って話進めていく、っていう感じ。話が違う。まあ、遊んでるぶんにはこれはこれでもいいかな、っていう気はしてるけれど。

これだけじゃなくて、動画で見て面白そうだな、ってDLして実際は…。っていうアプリ結構多いのかもしれない。基本無料でノー課金で遊ぶゲームだからあまりあれこれ言っても仕方ないか。嫌になったら即アンインストールしちゃえばいいんだからね。

ドドオンは朝パソコンつけてるときにログインボーナスとメインキャラでちょっと遊んでるくらい。TERAは平日の日中に遊べそうなときにちょっと遊んでるかな?何となく最近はどっちのゲームも勢いがなくなってきてる、自分の中では。とはいっても今のところは他に特に遊びたいなーっていうのもないし、まあのんびりやっていこうかと思う。

[edit]

2月12日。 

途中まで書き込みしてるけど、どうもうまく文章が続かない。何度も書いては消して書いては消して…の繰り返し。書きたいなーって思うことはあるんだけど、うまくかけないんだよね。無理に書こうとするのがいけないのかな?とりあえず、深く考えないで思ったこと書いていこう。
ブログ書くことで漠然と考えてることが形になることって多いような気がしてる。頭で思うことを文章にしていくと整理される、というのかな。こうやって文章にしていくと思うことがきちんと頭の中でまとめられる、っていうか。それだけでもこうやって文章まとめる機会、っていうのは大事だなーって思う。
うまく表せないけれど、これもブログ続ける理由の一つ、かも。

[edit]

2月11日。 

昨日は晴天だったけれど、今朝は曇り空。天気予報によると昼頃ちょっと雨降るのかな?なんかお天気、結構目まぐるしく変わってるような感じ。昨日は昼間はそんなに寒く感じなかったけれど、夜は結構冷えてた。足から冷えてくるんだよね。最近は分厚い靴下履いてても足が冷えてくる。お布団はいって足元に使い捨てカイロ置いとけば大丈夫、なんだけど。

最近夜は本読んだりスマホいじったりしてることが多い。PS4立ち上げてゲーム、ってのもいいんだけど、なんか面倒だなって気になっちゃうんだよね。つい手元でできることやっちゃってる。ドドオンは朝、パソコンつけてブログ書いたりするときにログインしちゃうんだけど、TERAは最近またちょっとお休み中。平日のスキマ時間に遊べたら遊んでみたいとは思うけれど。
FF14は…悩んでる。再開したいけれど今から再開、ってことだとやりたくてもやれなくなってるってこと多そうなんだよね。興味が無いわけじゃないけれど追いつくことできそうもないしなあ。それを言ったらドドオンでもそういうとこある。ソロでもなんとか行けるとこはメイポと一緒に行けるけれど、本当に難しいとこは無理。私のスキルではどうしようもない。一人でまったり遊べればいいかなと開き直っている。

[edit]

2月10日。 

昨日、予報どおりに昼間はどんよりとした曇り空。洗濯物の乾きも微妙、っていうかなんか湿気ってた。

今朝はやっぱり予報どおりにいいお天気。思い切って敷きシーツ(分厚い)も洗ってみた。きちんと乾くと思う。そんなことしてたらパソコンタイムがこんな時間に。今日は日曜だし、いいかな。

特に出かける予定はないけれど、お天気いい日は気持ちがいい。

[edit]

2月9日。 

今朝はお寝坊。目が覚めたのが6時43分。5時半にアラーム、なってたんだろうけれど、聞こえなかったなあ。いろいろあって寝たのが夜中の1時ちょっと前、だったのがいけなかったのか。今日は土曜、ってことでついゆっくりしちゃった。まあ、いいんだけどね。

洗濯物干しに外出たら曇り空。天気予報によると曇りのち晴れ。晴れって言ってもお天気良くなるのは夕方以降、らしい。洗濯物乾くかなあ?

[edit]

2月8日。 

新しく記事を書く画面開いたんだけど…。さて、ここからどうしようか。

今朝はいいお天気。昨日も朝は晴れてたような気がしてたけど、日中は曇り空。雨は殆ど降らなかったけれど、洗濯物の乾きはいまいちだった。今朝はそれほど寒くなくて今のところはいいお天気。洗濯物、きっちり乾くといいな。

最近遊んでるゲーム、ドドオンがメインでたまにTERA。とはいえ夢中で遊んでる、っていうわけじゃないんだよね。なんとなく、っていう感じで始めて、そろそろやめようか、っていう感じで中断。のめり込むほどじゃないんだけど遊ばないのも寂しいからなあ、ってそういう気分。ゲームだけじゃなくて他の趣味もそういう感じ。なんとなく手持ち無沙汰だからやってみるかー、っていう軽い気分。物事にのめり込む、っていう気持ち最近は忘れてるのかも、しれない。普段からあまり深く物事考えないようにしてる、っていうのもあるのかもしれない。考えてもどうしようもないことが多いからねえ…。考えすぎておかしくなる、っていうことは避けたい。

なんとなく思いつくままにキーボード叩いてたらこんな内容に。タイトルは…日付でいいかな。

[edit]

2月7日。今日はフナの日、だそう。 

洗濯物干すときとかにウォークマンで音楽聴きながらやってるんだけど、最近は子供の頃に歌った合唱曲聞くことが多い。翼をくださいとかあの素晴らしい愛をもう一度とか、モルダウの流れ(歌い出しがボヘミアの河よーモルダウよー、っていう曲)など。小中高と合唱部で歌ってた曲。今聞いてもやっぱりいい曲ばっかりだと思う。
昭和40年代とかに流行ってたフォークソングを合唱曲にアレンジしたやつなんか聞いてると、昭和40年代から50年代の頃ってなんだかんだあっても未来は明るく輝いてて将来に期待が持てる、そんな時代だったんだなーって思えてくる。自分もまだ若い、っていうか子どもだったときのことだから余計にそう思うのかなあ?この頃、なんか昔のこと懐かしく思うことが多くなってる。もうそんな年になってるのかなあ?今から未来のこと考えても明るくなる要素、あまりないような気がしてるからかな、やっぱり。

[edit]

2月6日。 

今朝は曇り空。雨が降るらしい。昨日は穏やかな晴天で気持ちのいい1日だった。もうすぐ春がやってくる、そういう気分になるような…。

最近、自分のことではないけれど家族や子どもなどのことでいろいろあってどうも調子が良くないような感じがする。自分ではどうすることもできないことでも身近な人のことだといろいろ落ち着かない。どうすればいいんだろうね、こういうときって。

今日はお天気下り坂なので家でのんびり過ごしていこうかな、って思う。お天気良くないときって調子もイマイチになるから。

[edit]

こっちも一段落。 

サブキャラその2の男覚者、なんとか無事シーズン1を終えることできました。装備はガチャでいろいろ手に入れて、シーズン3クリアしたメインキャラとアイテムランクがほぼ変わらない装備だから楽にクリアできました。
メインキャラでシーズン3までクリアしたあとにここのストーリ改めてみてみると、結構伏線あったんだなーって思いました。最初やったときはわからなかったことがわかってくる、という。それが面白い。同じゲームを忘れた頃に再度やり直すのってストーリーの再発見とかできるんだよね。それがあるから複数キャラ使って新規プレイ何度もやってしまう、っていうのあるのかも。

サブキャラその1の方はシーズン3の最初らへん。しばらく放置してたけれど、こっちもちょっと再開してみようかな。

最近の男覚者のSS。
男覚者 1男覚者 2
メインポーンの2人にはガチャで手に入れたお風呂用の手ぬぐい?着飾り装備してもらって裸族になっています(おいおい)。ちょうどガチャで2枚手に入れたんだよね。
そういえば、このキャラでも3人目のメイポも作れるようになったんだけど…。どうしようかちょっと悩んでる。思い切って女子キャラ作ってみようかな?それとも初志貫徹で男キャラのがいいのかなあ…。悩むねえ。

[edit]

2月初めのゲーム事情。 

昨日はいいお天気から一気に下り坂。午後からはしっかり雨降ってた。日中から夜にかけては寒くなっちゃったけれど、今この時間は暖かい。ストーブなしでもいい感じ。空も西の方から晴れてきてるし。

最近、ドドオンが面白くなってきてる。サブキャラその2の男覚者のメインをのんびり進めている。メインキャラでシーズン3までやってから改めてストーリー追っていくとなるほど~、って思えることがあったり。結構あちこちに伏線あったんだな。そういうのが面白いんだよね。難易度の高いダンジョンとかコンテンツには行けそうもないのでできる範囲でドドオン楽しんでいこうかな、って思ってます。

TERAは…一緒にやろう、って誘った家族の方が目一杯ハマっている。気がつくと10人以上キャラ作ってレベル上げやってる。私は…最初のキャラがもうすぐレベルカンスト、かな。あとはまだまだレベル30にもなってないくらいのとこのキャラが3人ほど。主に昼間のスキマ時間にのんびり進めてる。TERA、面白いんだけど長時間連続で遊べないんだよね。目が疲れちゃうから。

最初は日記書くつもりだったけれど、気がつくとゲーム事情になってるっぽいなあ。まあいっか。

[edit]

2月3日。 

今日は節分。って言っても特になにかやるわけではないが。最近色々あってちょっと気持ちが疲れてる。趣味とかもいまいち集中して遊べない。ちょっと心に引っかかることがあると、だめだよね。自分ではどうすることもできないことでいろいろ問題が起きてるのって、なんかしんどい。自分が行動したら解決できるようなことならいいんだけど…。いろいろ難しいんだよね。気を紛らすためにも趣味などやってはいるけれど…夢中になりきれない。

ほんと、どうなるのかな…。こんな事書いてるけど、精神的には落ち込んでたりとかそういう事は特にないと思うんだよね。

[edit]

一つの話が…終わった(のかな)。 

メインキャラでなんとかシーズン3終わらせることができた。次のシーズンが始まる前にストーリー終わらせるので来たのってこれが初めてかも。

最後、なんとか無事綺麗にまとまってよかった。それにしてもラスボス、強かったなあ。復活力全部使ってしまった。ポーンの皆さんの蘇生があったにもかかわらず…。ヘタレ覚者の私にとってはものすっごく大変でした。エクストリームミッションなどで高難度のコンテンツなんてとても無理だなーって改めて実感。でもいろいろ面白かった。メインクエだからか私でもちょっと頑張ればなんとかなる難易度だったし。

これからはまだクリアできてないエピタフロードとか黒呪島とかそういうのをやりながらサブキャラその1&その2のメインやっていこうかな、って思います。まだまだやることは残ってるから。

次のシーズン4、どんな話になるのかなあ?気になります。黒竜とのエピソード、一段落したっぽいからね。

[edit]

2月1日。 

今日から2月。今朝は昨日の雨が嘘のようないいお天気。空気もひんやりとしているけれど爽やかで気持ちのいい朝。
朝明るくなる時間もなんとなく早くなってきているような気がする。もうすぐ空気の中に春の匂いがしてくるようになるんだろうな。

まだまだ寒いけれど、頑張っていこう。

[edit]

プロフィール

リンク

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報