FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

最近の私のゲーム事情  番外編 20 

最近の私のゲーム事情、になると思うけど、通常編か番外編になるかは今の所よくわからない。取りあえずキーボード打っていくかな。ゲーム事情を書こうか、それだけは決めてるんだけどね。

春になって何かとバタバタしている。自分の周りは特になにもないはずなんだけど。年度替わりとかそういうので世間が慌ただしくなってきてるような気がするから、気分がそれに引きずられているのかも。毎年春から夏にかけては調子悪くなっちゃうことも多い。そんなこんなで気候的にはゲームやるのにいいとは思うけれど、なんとなくガッツリ遊べないでいる。…ここまで書いてきて、タイトルが決まった。今日は番外編にしておこうと思う。番外編も20まできてるのか。ほんとタイトル付けが適当になってるなあ。

FF14であたらしく始まったエウレカ。ソロでちまちま経験値稼いでレベリングっていうのはかなりしづらい。かと言って誰かと一緒に行くっていうの、自分からはなかなかできないでいる。長時間ゲームできないからっていうのもあるし。なんか躊躇しちゃうんだよね。もうちょっとソロのぼっちプレイヤーに優しい仕様にしてくれるとありがたいかな。

ドドオンは、ソロでもやりやすくなってきてる。エンドコンテンツには行けそうもないけど、普通にストーリーやったりしてるぶんにはメインポーンたちと一緒の冒険でなんとかなってる。特に焦ることもないのでのんびりその日やりたいことやってる。

あとは…PC版のダークアリズン自キャラポーンで遊べるようにsteamのアカウント新しく2つ作ったから、ダークアリズンもやりたいんだけど、まだちょっと遊べないでいる。なかなか腰を据えてゲームやれる時間が取れない、っていうかパソコンつけてゲーム、っていうとFF14やどドオンやっちゃう。
スポンサーサイト



[edit]

3月30日。 

春先は、何だかいろいろ問題が起きる時期、でもある。季節の変わり目、とか年度替わりとか。変化がいろいろあるからかもしれない。ただでさえ最近調子があまり良くない私にとって、いろいろしんどい時期なのかもしれない。ストレスが溜まりやすい、っていうか…。
夏から秋とか秋から冬、っていう以上に冬から春へ、春から夏へ、っていう季節の変わり目は体調崩しやすいんだよね。木の芽時、っていう言葉もあるし。

なんかタイトルいいのが思いつかなかったのでこういう時のお約束、日付にしとこう。

[edit]

PC版でも。 続き 

昨日の続き(になるのかな)。
PC版のダークアリズン、1アカウントだけだとやっぱり寂しい。PS3とかPS4で遊んでるようにポーンを自キャラで、っていうふうにやりたいんだよね。PC版、リムでサポートポーン雇おうとしてもなかなか思うようなポーンがいない、っていうのもあるし。…PC版でダークアリズン遊んでる人ってあまりいないのかな?そのへんはよくわからないけれど。新しくsteamのアカウント作るのが思ったより楽にできたので、もう一つまた作ってみた。ダークアリズン、いま使ってるPCで共有できるようにしておいたし、これで3人メイポが作れる、かな?

あとはそれぞれのアカウントでゲームやってゲーム内でフレンド申請できるようにできるといいんだけど。そうすれば、PC使ってるときのスキマ時間でも3垢でダークアリズン、遊べるようになる。

[edit]

PC版でも。 

PC版のダークアリズン、steamのアカウントが複数作れるようなので、別アカウント作って遊んでみたいと思います。昨日は新しいアカウント作ってそのアカウントでもダークアリズン遊べるように設定するところまでやってみました。ここから暇を見てゲーム進めて複数の自分のアカウントでのメイポの貸し借りできるようにしていきたいと思っています。

PC版のダークアリズン、リムに入ってサポートポーン雇おうとしてもなかなか思うようなポーンに会えなくていろいろ苦労してたんだよね。もしこれで上手く自キャラのメイポの貸し借りができるようになればPC版でもガッツリダークアリズンが遊べるようになる。これはとってもいいことだ。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2396回「お好みの水はありますか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2396回「お好みの水はありますか?」



レモンの炭酸水、かな。甘くないやつ。普段は水じゃなくて冷やしたお茶飲むことが多いです。

[edit]

今年の桜は、ちょっと早い。 

雨が続いたあとの晴天。昨日はだいぶ暖かくなっていたので、近所の遊歩道の桜、見に行きました。今年も無事桜の花、みることができました。
今年の桜
まだこれからな感じだけれど、春がきたんだなーって改めて思います。桜の花を見ると、ここからいろんなものが始まっていくんだな、っていう気持ちになります。新年度とか、誕生日とか。春はやっぱりいろんなものが新しく始まる。そういうイメージがある。桜の花って、そのときによって開花の時期がずれるけれど、今年はどうやら3月の終わりから4月のはじめくらいに満開になりそう。

桜が咲いてる間に何度か、見に行きたいなって思います。

[edit]

メガネを買いに。 

もうじき免許(原付き)の書き換えしないと、ということもあってメガネを新調することに。この前作ったのは前回の免許更新時だったと思うから、もう5年前になる。それから視力もだいぶ下がってきてる、っていうかメガネの度が合わなくなってきてる。PS4でゲームやるときなど、TV画面が見づらくて仕方ない。最近ではPC使ってるときとTVでゲームやってるときくらいしかメガネ使ってない。右はしっかり近視になってるんだけど、左が生まれつきだと思うけれど遠視で乱視。なので普通にメガネ、長時間かけていられない。レンズの度の差が左右でかなりあるので、疲れちゃうんだよね。幸い(って言っていいのかな)乱視とはいえ左目は遠視なのでメガネなしでも多少はあれだけどそこそこものは見えている。昨日メガネ屋さんで視力はかってもらったら裸眼でも原付きの免許の必要視力はありますよー、って言われた。それにはちょっとびっくり。普段裸眼で生活してるからちょっと鍛えられたのかな?まあ、書き換え時にはメガネかけるけれど。

いろいろ検査してもらって、はっきり見えること重視で新しいメガネ作ってもらうことに。レンズがお取り寄せしないといけない、っていうこともあって新しいメガネができるのは来週の土曜の昼過ぎ、とのこと。それまでは今のメガネ使っていないと。

[edit]

最近の私のゲーム事情  番外編  19 

また今日もネタが思いつかない。昨日と同じように取りあえずキーボード打っていこうかな。今日はゲーム事情になるかな。

ゲームの話も特に新規で始めてるのってないからねえ。今はドドオンとFF14、たまにダークアリズン。スマホのゲームアプリは、面白そうなパズルゲームをダウンロードして遊んでるくらい。特に代わり映えしないんだよね。

まあ、ゲーム内でやってることは、そのときに遊びたいこと、だから微妙に変わってはきてるんだけれど。新規で遊びたいな、って思うゲームってPS4とかPCでは今は特にないし。積みゲーになってるいくつかのゲームやってみてもいいんだけど…。始めるとFFとかドドオンとか、そっちやっちゃうんだよね。

[edit]

3月23日、今日は晴れ。 

昨日は昼から晴れました。洗濯物もスッキリ乾いてよかった。

今朝はまだちょっとひんやりしてる。今日は1日いいお天気になりそうなのでなんか嬉しい。実は、ここまで特に何も考えずにキーボード打ってる。今日の内容が日記になるのか思うことになるのか…。ゲーム事情にはならないとは思う、多分。

昨日、押し入れから昔読んでて面白かった本、いくつか出してみた。最近買った本でまだ読んでないのも何冊か積んでるのに。気分的に前読んで面白かった本の再読、してみたくなったんだよね。ストーリーなどおぼろげに覚えてる本の。昔読んで面白かった、ってわかってるから、気楽に読めるんだよね。新しく読む本の先がわからなくてドキドキする気分もいいけど、再読も楽しい。

ゲームとかスマホいじるのもいいけど、紙の本読むのはまた違った楽しさがあるんだよね。

うわ~、ここまで書いてきたけどタイトル思いつかない。こういう時のお約束、日付にしとこう。カテゴリは…思うことでいいかな。

[edit]

今日は…晴れるかな。 

朝起きたときは曇ってたけど、洗濯物干してる最中急にまた雨降り出した。今日は天気予報によると雨のち曇り、っていうことだけど…。晴天は何日続いてもあまり苦にならないけれど(水不足になったら困るけれど)、雨って1日2日続いただけでなんかうんざり。
そろそろ雨、あがってほしいかな。洗濯物カラッと乾いてほしいし。

[edit]

今日も雨。 

ここ何日か雨の日が続いている。ちょっと前までは暑いくらいの晴天だったのに。雨が続くと洗濯物がスッキリ乾かないのが困るのよね。以前よりは洗濯物たくさんではないんだけど、それでも毎日そこそこの量洗濯しなくてはいけない。きっちりお日様に当てないとなんとなく気持ち悪いんだよね。いまいちからっと乾かない感じで。

あと、雨降りだと外に出かけるのが面倒だ、っていうのもある。自転車使ってるから。雨降りの日は1日家でじーっとして過ごさないと。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2395回「好きな牛肉の部位は?」 

FC2トラックバックテーマ 第2395回「好きな牛肉の部位は?」



牛肉、あんまり食べないからねえ。肉じゃがとかだとバラ肉がいいかな。家で焼き肉するときはカルビとか買ってる。その時作る料理で使う肉の種類変えてるから、どの部位が好きか、って聞かれても答えられないですね。

[edit]

思うことは、あるけれど。 

何書いていけばいいのかよくわからないけど、何故かこのタイトルにしたくなった。たまにあるんだよね。普段は書きたいことはあってもタイトルが思いつかない、ってことが多いんだけど(なのでナンバリングタイトルとか日付とかそういう日が多くなる)、今朝はブログ書こうとしたら何故か、タイトルが浮かんだ。

普段、いろいろ思ってることはあるんだよね。日常とか色んな場面で。だけどそれを表に出さないで心の中にためている。それで特に苦痛とかは感じていない、と思うんだけど、たまになんか嫌だなーってふと思ったり、毎日なんか面白くないなあ、って感じたり。それは他の人もそういうふうに思ってることだとは思うけれど、でもなんか、ちょっと…。もともといろいろ暗い方向に考えが向かうたちなんだよね。なのでなるべくあれこれ考えないようにしてるけれど、それでもやっぱり気持ちが沈んだり滅入ったりって感じたりしてる。

たまには自分の心の声に耳を傾けて自分がどうしたいのか、っていうのを考えるのもいいのかもしれない。とも思うんだよね。なんか言いたいことがよくわからなくなってきちゃったけれど、最近思ってること書いてみました。

[edit]

昼間のうたた寝って、気持ちいいよね。 

昼間、油断してると寝ちゃってることが多い。病み上がり&体調不良の時期なだけじゃなくて、もともとからそうなんだろうな。そのせいか、夜は寝付きが悪い。いざ寝よう、って考えるとどうも寝れなくなる。それでスマホとか本とかそういうものに頼っちゃうんだよね。昼間は寝たくなくても寝ちゃうようなことやってても、夜だとなんか眠れない。最近はコーヒーそんなに飲まないんだけど(そのかわりに冷やした緑茶飲みまくってる)、それでもなんだか寝付きは悪い。眠くなって日付の変わる前にゲームやめてパソコン切って寝ようとお布団はいったら、目が覚めてしまうってことも多い。どうなってるのかな、これって。

もともと寝付きはそんなに良くないんだよね。ブログの名前もそっからつけたことだし。昼間、寝ちゃうのってきっと、気持ちがリラックスしてるから、なのかな。寝るぞーってあまり意識して考えてない、っていうかそんな感じで。夜だと、いま寝ないと明日きついゾーッとかそういう事考えちゃうんだよね、それがいけないのかもしれない。困ったものです。

[edit]

禁断の地。 

先日のアップデートで、新しい場所に行けるようになったFF14。禁断の地エウレカ、という場所です。まだわかっていないことが多い未知の場所で、通常のフィールドとはいろいろ異なることも多い場所。敵も結構強いんだよね。自分のレベルより強い敵だとあっという間に瞬殺、っていうことも多い。なので到着した最初の拠点周りで自分のレベルに合った敵と戦って経験値稼いでレベルアップ、っていうことをちまちまやっています。一応この場所はソロから8人PTまでの人数で攻略できるようなんですが、今のところは1人またはフレさんと2人でゆっくり探索していくしかないのかな、って思ってます。

まあ、何にせよ、システムとか攻略方法とかよくわかってないからなあ。これからいろいろわかってきたらもうちょっと効率良く進めることできそう、かな。昨日ちょっとやってみただけだけど、なんか面白いような感じしたし。

[edit]

春の雨。 

ここ何日か、暖かい晴天が続いてたけれど、今朝は雨。そこそこしっかり降ってる。今の所気温はそれほど低くない、っていうより、暖かく感じる、穏やかな雨の朝。

こういう日はのんびり読書などして過ごしてみたい。と言ってはみたけど、きっと寝ちゃうんだろーな。最近、読書とかスマホでゲームとかしてると、寝落ちしちゃってること、多いからなあ。

[edit]

最近の私のゲーム事情  番外編  18 

以前に比べて、ゲームやりたいっていう気持ちが少なくなってきてる。年齢のせいなのか、体調とかのせいなのか…。やりだしても疲れちゃって長続きしない。疲れを忘れるほどのめり込んで遊んだっていうの、最近はあまりないんだよね。遊びだけじゃないんだけど、夢中になっていろんなことやれるっていうのって、やっぱり体力とか必要だな、って最近思うようになってきた。若いっていうことだけでも行動力になるんだなあ。

まあ、ただ、今やってるゲームに夢中になれないでいる、っていうだけかもしれないけれど。その時の気分とかで遊んでるゲームに対しての気持ちってだいぶ変わってくるから、今はこう思っててもまた夢中になって遊べるようになるかもだし。

[edit]

最近の私のゲーム事情  93 

ちょっと悩んで、このタイトルに。

昨日久しぶりにダークアリズンやってみた。データ3。メインストーリーの陰る領都。関所まで行ってとんぼ返りで領に戻り、コカトリス退治。操作など微妙に忘れてたせいか、ちょっと戸惑ってしまったけれどとりあえずはコカトリス撃退できた。ただ、献上品、今回は無傷ではなかったというのがちょっと悔しい。まあ、話が先に進むから、いいんだけれど。
その後はメインデータ。こっちはどこまで進めてたかちょっと忘れてた。クリアしてたクエスト確認すると、次はどうやらバーナビーさんに頼まれてのエヴァーフォール探索、のようです。サクッとクリアすると、ここで覚者&メイポのレベルが70に。久しぶりのダークアリズン、今回はここまで。1時間足らずだったけれど、楽しく遊べました。

あとはドドオン。ここしばらくはメインストーリーやってる、っていうより、別ジョブのレベル上げなどやってる。ホワイトデーの家具などと交換できるアイテム集めのためにあちこちウロウロしながら。それはそれで面白い。オンラインゲームなのにほとんどソロで自分のペースで遊べるのがありがたい。

オンラインといえば、FF14。最近は病み上がりのせいもあってなかなかダンジョンとか行けないでいるんだけど、この機会にとファルのクラフターのレベル上げして、ちょっと季節はずれになってしまったけれどセーター作ることができるようになった。3月の間だけでもミラプリしてみようかな。

病み上がりのあとの体調不良の時期ということもあってなかなか思うように遊べてないけれど、これからも自分のペースで遊べたらいいな。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2394回「イライラした時の対処法は?」 

FC2トラックバックテーマ 第2394回「イライラした時の対処法は?」



以前はよくイライラしてたなあ。そういうときって、いけないとは思うんだけどついだんなとか子どもとか、いろいろ言える人に八つ当たりしてた。ほんと迷惑かけてたと思う。

今はあまりイライラしなくなった(ややこしいことは考えないようにその日その日を行きている)せいか、そういうことはなくなったんだけど、それでもイラッとするときは…寝ちゃうかな。

[edit]

月曜。今日はいいお天気。 

ここ何年か、春先は何故か体調が安定しないような気がする。寒かった冬が終わり、暖かくなってくると色んな面で調子悪くなってくるんだよね。若い頃は、春っていうとそれだけで気持ちが上向きになってきてたような気がするんだけど、最近はどうも調子悪いなーって感じることが多い。花粉症デビューはまだしてないけれど、微妙にアレルギーでてるのかもしれないのかな?
なんて考えてたら、昨日またもや体調不良の時期がきてしまった。先月きたばっかりなのに…。こういうときだけ以前と同じ周期で来なくていいと思うんだけど…。不規則になってるからいつ来るのか予測がつかなくて困る。強いて言えば調子悪いなーって思う日が続いたあとにやってくるみたいだけれど…。今回はインフル後なのでそれで調子戻ってこないのかな、って思ってたからなあ。ほんと、困ったものです。

[edit]

久しぶりの焼き肉。 

昨日、だんなと2人で快気祝いということで晩御飯はお家でホットプレート使った焼肉してみた。先週買っといたちょっと高いお肉使って2人でまったりと焼き肉。美味しかったです。外食したいなーって思うこともあるけど、家でこうやってのんびりご飯ってのもいいかな。子どもが家出てからは結構晩御飯とか適当になっちゃってるんだよね。こってりしたもの食べたくないっていう人が多いせいか。ついあっさりと簡単なもので済ましてしまう。少人数だと色々作っても余ってしまうこと多くなるからねえ。煮物なんかはそこそこ大量に作ったほうが美味しいんだけど…。今の家族構成だとそれほどたくさん作らなくていいのでかえって煮物とかは難しい。

[edit]

これってこんなに甘かったっけ? 

最近、味覚がちょっと変わってきたような気がしている。インフルやる前は美味しいと思ってたものが、何故か今食べると味が濃く感じられたり…。好きで食べてたお菓子でも妙に甘ったるいって感じたりするんだよね。熱のせいで味覚が変わってきたのかな?ジュースでも甘すぎる、って思うもの増えてきたり。全部が全部そう感じる、っていうわけではないんだけど…。なんか不思議、かも。

[edit]

最近の私のゲーム事情  92 

体調もほぼ戻ってきた、とは言え、まだまだ夜など長時間ゲームっていうのはちょっとしんどい。

最近はやる気があるときだけFFとかドドオンとか遊んでいる。特に今はゲーム内でどうしてもこれやっときたい、っていうものもないし。なんとなくパソコンつけたときなどに遊んでみようか、って軽い気持ちで始めている。大病(私にとっては)のあとだから、無理はできないし。ただでさえ春先って調子悪くなること多いから。遊びたいときに程々に進めていこうかなと思っている。

[edit]

行動に移すのには体力がいる。 

色々やりたいな、って思って行動に移すのって、体力使うんだね。やりたいなーって頭のなかでは色々思うんだけど、それをやろうとするのに疲れちゃう。
例えば、日帰り旅行、ちょっと行ってみたいなって頭では思うんだよね。昔住んでた場所の最寄りの駅とか見に行ってみたいな~とか、あてもなく電車に乗ってボーッとしてたいとか。知らない街を歩いてみたい、って遠くに行きたいの歌詞みたいな旅やってみたいともちょっと思ってる。もうちょっと体力回復したら行ってみようかな。机上の空論になりそうな気もするけれど、考えてるだけでも、なんか楽しいし。

[edit]

迷い路はいつもそこに。 

最近、なんかちょっと人生の目的、っていうの見失ってるような。

子どもがそれなりに成長して、ほとんど親の助けなしに家を出で生活するようになった。それはいいことだと思うけれど、なんだか寂しい、っていう気持ちもある。とりあえずは自分の好きなことをまったりやっていけばいいとは思うけれど、なんか物足りないような感じもしてる。体力的にも無理できなくなってきてるからなあ。気持ちもそれに引きずられて新しいことやりたい、っていう気分になれないでいる。趣味も前からのやつばかりで新規で始めたい、ってこともない。ユーチューブの動画で車であちこち行ってお泊りする、っていう人の動画とか、みてるのは面白いけれど、自分でやってみたいっていうとこまで行かないんだよね。免許も持ってないし。

今は精神的には鬱っぽい、ってとこまでいってないと思うんだけど(特に気が滅入るとかそういう気持ちはない)、行動するのはちょっと億劫なとこがある。無理に新しいこと始めてもうまくいかないんだろうな、こういう気分だと。

うーん、タイトルも迷った結果、こういうふうにしちゃった。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2393回「春といえば?」 

FC2トラックバックテーマ 第2393回「春といえば?」



桜、かな、やっぱり。あとははじまりの季節。春がくると、またここからスタートだな、って思う。

[edit]

3月5日。 

だんなも無事、インフル治ったので、昨日は久しぶりに街なかのショッピングセンターに買い物行ってきました。普段行く店とは微妙に品揃えが違うのが楽しい。ただ、久しぶりの遠出(ってほどでもないか、車で10分位のとこだと)だったせいか、やっぱりちょっと疲れた。面白かったんだけど、ね。

少しずつ調子は戻ってきてるとは思うけれど、でもやっぱり体力回復までにはまだちょっと時間かかっちゃうのかな…。インフルって産まれて初めてかかったようなきがするから、よくわかんないとこあるんだよね。

最近タイトルつけるのに悩むこと多いのでそういう時のお約束。今日も日付にしてみた。

[edit]

最近の私のゲーム事情  91 

インフルも無事治まったところで。

まだまだ体力きっちり戻りきっていないので、現在はリハビリも兼ねてのんびりまったりゲームなどやっています。主にドドオン&FF14。
ドドオンは、ホワイトデーのシーズナルイベントが始まったようで、今回は特定の武器持って戦闘するともらえる家具など集めるみたい。メインジョブでの武器ゲットできなかったので、現在は別のジョブのレベリングをやりつつアイテム集め。冒険パスポートが切れたので、あと30日追加してのんびり進行中。あと、キャンペーンでレベル80にできるアイテムもらったので、どのジョブのレベルあげようかちょっと悩んでいる。メインのプリーストは86だし、以前リミテッドエディションでもらったアイテムでスピリットランサーのレベル80にしてるし…。今度はファイターかソーサラーあたりのレベルを80にしてみようかな。

FF14の方も、プリンセスデーのシーズナルイベント。今度はアイドルの応援がメインっぽい。なんかヲタ芸っぽい感じが面白い。

そろそろダークアリズンも再開したいかな、たしかデータ3が陰る領都くらいまで終わってたんだよな。

…まだまだ病み上がりなせいか、ダンジョンなどはちょっとしんどいので、体力と相談しながらのんびり遊んでいきたいなと思う。

[edit]

春が来た。 

熱もほぼ上がらなくなり、食欲もまあまあ。めまいとか立ちくらみもだいぶ落ち着いてきた。顎などのリンパもほぼ腫れは引いたみたい。どうやら今回のインフルエンザは無事治った、ってことでいいのかな?まだ咳は出るし、ちょっと動くと息切れするけれど。

気がつくとここ2.3日は暖かくていいお天気なような。昼間ちょっと風強かったりするけれど、日向ぼっこしてると気持ちいいんだよね。カレンダーも3月になってるし。春がきたんだなあ。

[edit]

3月2日。 

顎の下にあった腫れ、気がつくと耳の下…おたふくで腫れた場所に引っ越してる感じがする。めちゃめちゃ腫れてるわけじゃないんだけど、なんか違和感あって変な感じ、なんだよね。この腫れが引いたら完治、ってことになるのかな?

かなりの高熱で体力使い果たしてしまったせいか、まだまだ立ちくらみとかめまいとかそういうののこってる。せっかくなので夜更かしなどしないよう規則正しい生活していこうと思う。

昨日ちょっとだけFFログインしてみた。新しいシーズナルイベント始まったみたいで人が多くてしんどかった。イベント一人分クリアするので精一杯。まだちょっと回復しきってないなあ。無理できない。

[edit]

プロフィール

リンク

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報