FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

新・セカンドデータ  1周目  その6  こっちでも謁見終えました。 

昼間のスキマ時間に残ってる竜征クエクリアしてみました。魔物の集団に奪われた砦の奪還。

道中が長いので途中の休憩所に戻りの礎をおいておきます。…ここの近くにはドレイクがいるからちょくちょく行くことになるんだよね。
今回も遭遇しちゃいました。まだ覚者&ストくんのレベルが30ちょっとくらいなのでかなり苦戦しましたが、メイジのストくんとソーサラーのラルさんの氷系の魔法が上手く当たってなんとか倒すことができました。こういうときの魔法攻撃ってすごいのよね。詠唱時間が長いからなかなか決まらないこともあるんだけれど。
ドレイクとの戦闘。
持ってた回復用アイテム全部使い切っちゃたあとアイテム拾ったので、荷物整理。グランソレンに戻ります。回復用アイテム補充後、早速戻りの礎が役に立ちました。そこから移動して眩み砦へ。今回もなんとかクリア出来ました。
眩み砦は、ゴブリンがいっぱい。
竜征クエすべてクリアしたので次はいよいよ謁見。ここで王妃と初めての出会いがあるんだよね。お約束のように覚者は照れまくり。…ここは男性でやるのが正しいと思う。女性が女性に照れるのってなんか変だよね。
と、いうところで今回は中断。メインデータにだいぶ追いついてきた。

パソコン版は次が謁見。それぞれのデータ、だいたい進行度が同じくらいのところになってきた。目指せ、1週目の年内クリア。
スポンサーサイト



[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2354回「衝撃的だったプレゼントは何ですか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2354回「衝撃的だったプレゼントは何ですか?」



特にこれと言って思いつかない。

[edit]

新・セカンドデータ 1周目  その5  など。 

パソコン版で竜征クエ終えたので、データ2でも進めていこうと昨日夜はPS4でダークアリズンやってみました。ゲーム開始時間が遅い&パソコンのある部屋が寒い、っていうこともあったんだけどね。

クエスト情報見ると、竜征クエ、2つまでクリアしてることがわかりました。残ってたクエストのうちの遺跡調査協力のクエ、やってみました。途中ストくんが戦闘中に転落してロストしたほかは問題なくクリアすることができました。

その後、悪徳商人(おいおい)のフォーニバルさんの娘と1日過ごす気まぐれ街巡りのクエスト受けてみました。このクエストで貰える金の彫像、欲しいんだよね。ということで、娘さんのご機嫌損ねないように頑張ってみました。
デート? 1デート? 2
…とは言え、なんかやる気なさそうな覚者、ですなw。
やる気がなさそう(おいおい)でもクエスト自体はきっちり終えて無事金の彫像ゲットできました。

宿屋でアルバイトですか?
こっちのデータ、現在ストくんをメイジにしてるんだけど、メイジ2人、っていうのもなんなのでラルさんをメインデータの方で一旦ソーサラーにして雇用し直してみました。…別の人を雇用するとまた路上で待ってそうな気がするのよね、この人。
データ2では何故か宿屋のおじさんとツーショットしたがるようです。不思議なことに。

…ストくんのメイジのジョブレベルあがってきたら、メインの方でストくんを雇用し直してラルさんのソーサラー修行再開しないと。現在のレベルだとヒーリングもキュアもレベル1なのよね。この2つだけは2にしときたい。

[edit]

PC版 ダークアリズン  その4 

パソコンつけたときにちょこちょこやってるPC版ダークアリズン。竜征クエ4つ無事終了して次は領王に会いに行く謁見。…とその前に、マップの端っこの長城砦まで行ってきました。道中大型モンスターもいくつかいて結構たいへんだったけれどなんとか目的地に到着。以前何処かのダンジョンで手に入れてた戻りの礎をおいてきました。ここまでやって、PS4版のデータ2より進行度が進んでしまいました。あっちはまだ竜征クエ全部終わってないんだよね。たまにごっちゃになりそうなときもあるけど、これからも少しずつ話し進めていけたらいいな。

[edit]

11月26日、晴れた日の朝は、寒い。 

上手く表現できないけれど、毎日毎日なんかよくわからないうちに過ぎていくような気がしてる。

深く考えるとヤバそうなので何も考えないようにしてるからかもしれないけれど…。考えたって仕方ないこと、なんだよね。自分じゃないほかの人のことだから。色々考えてアドバイス、ってことできない立場だし。今はただ自分がやれることやっていくしか、ないんだろうな。

今思ってること、書いてみたけど…。自分でもまだ考えがまとまらないっていうこともあって曖昧な表現になってしまう。

タイトル、思いつかないからこんな風にしてみた。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2353回「今日は進化の日!日々の中で進化させたいものがあるとしたらなに?」 

FC2トラックバックテーマ 第2353回「今日は進化の日!日々の中で進化させたいものがあるとしたらなに?」



改めて進化させたいもの、って言われてもなあ…。これと言って思いつかない。

[edit]

新・メインデータ1周目  その4  謁見は終わったけれど…。  など 

昨日、何日ぶりかでPS4つけてダークアリズン、やってみました。

メインデータ。先日やっと謁見終えたので今はそこから生じるサブクエストいくつかやっています。逢瀬の代償とか、備えあれば、とか。領都で受けることができるサブクエを少しずつ進めています。1回のプレイ時間が大体1時間位な感じで。ポーンの皆さんには「オルダスのとこに行け」とうるさく言われるけれど、スルーしてる、という。

データ2の方は竜征クエ2つ終わったとこ。ストくんのジョブをメイジにして回復もできるようにしています。ラルさんのジョブをソーサラーにしてパラメータ調節したいんだよね。取りあえず、回復系のスキルをきっちり習得させないと。

まだまだクリアまでには時間かかりそう。私としては、年内にはどっちも1周終わらせればいいかな?なんて思ってるけれど…。どうかな?

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2352回「東京オリンピックで見に行きたい競技は?」 

FC2トラックバックテーマ 第2352回「東京オリンピックで見に行きたい競技は?」



興味ないです。

[edit]

PC版  ダークアリズン  その3 

領都付近で牛の肉&癒しの泉の水ゲットしたりサブクエやったりで覚者&メイポのレベルが20台後半に。そろそろメインも進めていかないと、ということで、最近やっとエヴァーフォール探索して竜征クエやっていく、ってとこまで進めてみました。これはPS4版のデータ2と同じくらいの進行度になるのかな?メインの方は謁見終わってそこから生じるサブクエやってるんだよね。どのデータものんびり進行だから、1周終えるのはまだだいぶ先の話になりそう。

まあ、それは置いといて。前回からの間にまたいくつかSS撮ったので載せておきます。
この扉の先には…?
やっぱり屋根の上で追いかけっこ、しちゃうね。
屋根の上。
ちょっと前に髪型変えてみました。…こっちでもメイポの性格覚安になってしまったせいか、気がつくと近くに来るようになってしまった、という。
髪型変えてみました。夜のデート(違う)。
…私がドグマやると、たいていメイポが「覚者様は私が守ります」って言うようになるんだよね。不思議なことに。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2351回「あなたの好きなピザの種類は?」 

FC2トラックバックテーマ 第2351回「あなたの好きなピザの種類は?」



…マヨネーズが苦手なので、マヨネーズソースじゃないやつなら大抵は大丈夫だと思う。ピザって普段そんなに食べないから改めてどの種類か好き、と聞かれても…よくわからない。

[edit]

今朝も寒い。 

月曜日。この時間、かすかに明るくなってきてる。今日は曇り。昨日お天気がイマイチで乾かなかった洗濯物もあるのに…。困ったものです。

ここ何日か、寒さのせいか、体調不良の時期のせいか。夜パソコンとかつけるのが億劫。体調不良の時期って普段以上に風邪ひきやすいから、もしかしたら風邪ひいちゃったのかも。咳もちょっとひどくなりだしたし。あまりにもひどいようなら病院に行かないと、かな?

[edit]

寒い朝。 

急に寒くなってきた。とはいえもう11月も半分過ぎてるんだよね。朝起きるのが辛くなってきた。明るくなる時間もだいぶ遅くなってきてるし。
そろそろ、干した洗濯物(特にタオル)が凍りつくようになってくる。風邪引かないように気をつけないと。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2350回「好きな手帳のタイプは何ですか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2350回「好きな手帳のタイプは何ですか?」



今は使うことがないんだけど、OLやってたときはマンスリーの手帳使ってました。毎日の予定を1行で書けるようなやつ。カバンに入る大きさ…ちょうど文庫本くらいのサイズのものを使ってた。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2349回「あなたのホッとする瞬間は?」 

FC2トラックバックテーマ 第2349回「あなたのホッとする瞬間は?」



色々あるけど…。

朝の仕事が一段落したあと、パソコンつけてブログ書いたりする…ちょうど今この時間も、その一つ。

[edit]

ゲームについて、最近思うこと。 続き 

…またシリーズ化しそうな感じになってきてるなあ。ゲーム事情みたいに数字は増えない、とは思うけれど。
タイトルつけるのが苦手なんだよね。

以前に比べてゲームやってる時間がだいぶ少なくなってきてる。やりだすと面白い、って思うんだよね。だけど、長時間連続とか遊べない。前から何度も書いてるんだけど、目が疲れたりなど体力低下っていうのが最大の理由。あとは…アクションなど、反射神経が必要なものだとどうしても反応が遅くなっちゃう、っていうのもあるのかな。年齢的なこともあって仕方がないことだとは思うけれど…。

年齢的、って言えば。最近恋愛シュミレーションとかやれないでいる。スマホのアプリとかたまにDLしてみるけれど、長続きしない。攻略対象者が自分にとってのツボキャラだとのめり込むことできるんだけど…。そこまでハマることができないでいるのよね。年を取って感性が鈍くなってきてる、っていうのもあるのかもしれない。自分では若いつもりでいるけれど、これは仕方のないことなのかも。

何度も書いたりしてることだけど、無理しないでその時々で面白い、楽しいと思えるものを遊べる範囲でやっていけたらいいのかな、って思う。趣味ってそういうものだと思うから。

[edit]

ゲームについて、最近思うこと。 

ゲーム事情シリーズじゃないようなきがするから、タイトルは別のものに。と言ってもこの時点ではどんなタイトルになるかまだ思いつかない。書き終わるまでには思いつくといいな。

ダークアリズンで、ポーンの雇用の設定今は誰でも、ってやってるんだけど、PS4版はともかくPC版の評価がなんかピンきり、っていう感じ。星1つで帰ってきてしょんぼりだったり、星5個つけてもらってコメントでお気に入りに入れたよ!てあって嬉しくなったり。自分で言うのもなんだけど、ポーンにはかなりこだわってるんだよね。性格とか口調とか。他の人の評価が良くても悪くても、これが自分にとって好みのタイプ、ってことだから、仕方ないんだよね、って開き直るしかないのかな。

ここまでかいてやっとタイトル思いついた。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2348回「七五三の思い出は?」 


FC2トラックバックテーマ 第2348回「七五三の思い出は?」



自分のは特にないなあ。ちょうどそのくらいの年齢の時、色々あったから七五三とかやってないと思う。

[edit]

のんびり、だらだら。 

FFのこと書こうと思ったら、頭にこんなタイトル浮かんできた。最近の私のプレイスタイル、かな。

ファルのメイン、なんとか神龍討伐まではクリア出来ました。PT募集で初見おkの募集に参加して。以前ラルでクリアした時と比べてほかのPTメンバーのILがあがってきてるせいなのか苦労しないでクリア出来ました。これでやっと次に進むことができるようになりました。

あとは、クラフター。全部レベルだけはなんとか60にすることができました。これもモーグリクエのおかげです。ただ、レベルだけしか上げてないのでスキル回しとかそういうのは全くわかんない、という。これから覚えていかないといけないかな。

最近は、低下しつつある体力とかダークアリズンやりだした、ということもあって以前に比べてがっつりFFやれないけれど、これからものんびりと遊んでいけたらいいなと思います。

[edit]

新・セカンドデータ 1周目  その4  路上勧誘しちゃいました。  など 

データ2。主にフィールド探索でレベル上げしてきて覚者&ストくんのレベルが29になったところで、しばらく一緒に過ごしてたラルさん(メインデータのメイポ)と別れることに。…ちなみに今回の雇用でラルさんは4万ちょっとのリムを持ち帰ってきました。ちょうどフレさんのポーンでメイジがいたので早速お借りすることに。

その後、さて、冒険しようか、とみんなでポーンギルド前に差し掛かったところ。何処かでみたようなポーンが。
なぜ、こんなところに!
ラルさ~ん、こんなところで何やってんのよ。びっくりするじゃない。まあ、でも、ここであったのも何かの縁だしな、っていうことで再び雇用してみます。
路上勧誘しちゃった。仲良く談笑中?
ということで、ここでしばらく一緒に冒険してたファイターさんとはお別れ。ありがとうございました。近いうちにまたご一緒しましょう。
今のメンバーは、メイポのストくん(ソーサラー)とラルさん&フレさんのポーン(どっちもメイジ)、それにアサシンの覚者。
ストくん。ツーショット。
こんな感じです。このあとせっかくなのでフィールドに出てサイクロプス倒してきました。このあたりで覚者&ストくんのレベルが30に。
戦闘中にSS撮るのは難しい。
このデータ、次は竜征クエやっていかないと。

メインデータの方は竜征クエも終わり、次はいよいよ領王に会いに行く謁見。ここからまた話が大きく進む。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2347回「文化祭・学園祭の出し物と言えば?」 


FC2トラックバックテーマ 第2347回「文化祭・学園祭の出し物と言えば?」



文化祭、といえば。コンクールに出れないような弱小合唱部の唯一の晴れ舞台。人数もそんなに多くなかったのでミュージカルっぽいのやったなあ。夏休み頃から練習して。

[edit]

11月10日。今日もいいお天気。 

色々やりたいな、って頭では思うんだけど…。それを行動に移すのが難しい。っていうかあと一歩踏み出せばいいと思うんだけど…それができないでいる。人生の大きな選択、っていう大げさなものじゃない。本当に些細な事で、始めてしまえば何のことはないようなことだけど、それを始めるのができないでいる。何もしないでボーッとしてることって楽なんだよね。辛いこともないけど楽しくもない。ただ、時間が過ぎていくだけの毎日。自分でもわかってはいるんだよね、今のままではよくないっていうのは。でもまだ先に進むのができないでいる。気持ちはだいぶ安定してきてるんだけど、ね。

ここまで書いてきてタイトルが全く思いつかない。面倒だから(おいおい)日付にしとこう。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2346回「最後にレントゲン写真を撮ったのはいつ、どんなときでしたか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2346回「最後にレントゲン写真を撮ったのはいつ、どんなときでしたか?」



歯医者に行ったときか、前に務めてた職場での健康診断で胸部レントゲン撮ったときか。…どっちにしても、2.3年くらい前のことになりますね。血液検査は3・4ヶ月に1回位やってもらってるんですけれど。

[edit]

11月8日。雨の朝。 

色々思うことはあるんだけど…。文章にしようとすると上手く表現できない。趣味の話とか、毎日の生活で起こる出来事とか。

リアルなプライベートな事は書きたくないから、当り障りのないことを書いている。それでもこのブログ書くことでストレス発散になってるような気はしてる。後、ちょっとしたメモ帳代わりにもなってる。あの頃はこんなこと思ってたんだーとか。

また、タイトルが思いつかないから、今日も日付にしてみた。ここ何日かはいいお天気だったけれど、今日は久しぶりに雨。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2345回「もし一国のリーダーになったら何をする?」 


FC2トラックバックテーマ 第2345回「もし一国のリーダーになったら何をする?」



想像もつかないなあ。

[edit]

新・セカンドデータ  1周目  その3 など 

データ2でもエヴァーフォール探索終了してみました。データ2の方は英語でやってるんだけど、なんか懐しい。ダークアリズン前はこういう感じだったんだよねーって。一緒に旅してるポーンの皆さんの声も日本語とはちょっと違う。メインデータは日本語で遊んでるから、同じゲームだけどちょっと違うふうに思えるのが一粒で二度美味しい、みたいな感じ。

気がつくと覚者&ストくんのレベルが29になってたので、そろそろメインデータでストくんを雇用してみよう。ということでメインデータでラルさんのジョブを久しぶりにメイジに戻してストくんを雇用してみました。レベル的にはあとちょっとあったほうがいいかもだけど…。メテオとブリザードアロー覚えてるから、もういいかなー。今メインデータは竜征クエの真っ只中だから、ダンジョン探索とか一緒に行ってこよう。

[edit]

どうなるのかな。 

色々あって最近ちょっと気持ちにゆとりがない。どういうことか、っていうのは具体的には言えないけど、精神的にちょっとあれだな、って思うことがあるんだよね。私より家族のほうがしんどいことだからとやかく言えないんだけれど。それでもやっぱり嫌だな、って思う。いつになったら解決するのか、解決する時は来ないのか…。

ここまで書いてきてこんなタイトルが思いついた。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2344回「文化の日に何をしますか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2344回「文化の日に何をしますか?」



とくに何もなく。普通に1日過ごしました。

[edit]

光陰矢の如し。 

毎日朝晩冷えてきてるなーって思ったら。11月になってた。月曜日だ~、って思ってたら気がつくと今日は金曜。最近時間が経つのが早く感じる。毎日毎日は時がたつの、早いって思わないんだけど…。ふと気づくとあっという間に時間が経ってるって感じるんだよね。

そんな中で、やりたいことが思うようにやれないでいる。スロースターター、っていうのかな。やりたい、って思うこと始めるのに時間かかってしまう。なんとなくダラダラ過ごしてる時間が多いような…。そんなこんなで趣味のゲームもちょっと停滞気味。遊びたいな、とは思うんだけど始めるまでに時間かかって結局ちょっとしか遊べない。中途半端、なんだろうな、色々。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2343回「今年のマフラーの色は?」 


FC2トラックバックテーマ 第2343回「今年のマフラーの色は?」



最近は使ってないからなあ…。以前編んだマフラーは青っぽい色のものなんですが…。今年はするかどうかまだ決めてないです。もしかしたらネックウォーマー買うかも、だし。

[edit]

新・メインデータ1周目 その3 など …やっぱり話は進まない。 

PC版も始めたけれど…昼間とかゲームできる時間がまとまってできたときはやっぱりPS4で遊びたい。

メインデータ、レベルが30になったくらいのところでやっとバーナビーさんに話しかけてエヴァーフォールへと行ってきました。その後は…やっぱりフィールド上をウロウロ。マップの端っこの場所など探索しています。道中襲ってくるキメラやサイクロプスなどもそれほど苦戦しないで倒すことができるようになってきました。
強敵が襲ってきた!この世界の夜は暗い。
この世界、夜は半端なく暗い。そこに襲ってくる強敵。冒険してる、っていう感じがします。
メインストーリーは置いといて。カサディスで受けることのできるサブクエストいくつか受けてみました。夜な夜な襲ってくる盗賊を捕まえるクエストと、村を飛び出したバルミロくんを探しに行くクエスト。
毎度のことだけどなぜ、こんなところで行き倒れるのか。あとちょっとで安全な場所に到着したのに…。
PS4版でも相変わらずこの人は…。ポーンの皆さんもやっぱり呆れてる。
久しぶりの帰郷。
現在、パラメータの関係でラルさんのジョブ、ソーサラーにしています。でもやっぱり彼はメイジのほうがいいな、って思う。

データ2でもカサディスでのクエストやっておきました。こっちのデータはまだエヴァーフォールへは行ってません。フィールド探索して過ごしています。覚者&ストくんのレベルが25超えたのでそろそろエヴァーフォール、行ってもいいかな。データ2.。ストくんのジョブ、やっぱりソーサラーにしてみました。そろそろメテオとか覚えるかな?
久しぶりの帰郷…データ2バージョン。

[edit]

プロフィール

リンク

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報