FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

FC2トラックバックテーマ 第2263回「子供の頃の夢は?」 


FC2トラックバックテーマ 第2263回「子供の頃の夢は?」



大きくなったら、何になる?っていうやつですね。

小説家になってみたいと思ってました。中学生の頃はノートに小説らしきものを書いたりしてました。完結できなかったんですが。
物語の登場人物がうまく描けなかったので、話し続けることができなかったんだろうな…。小説とか書くなら、やっぱり登場人物が話の中で動いてくれるような感じにならないとダメだな。作者が動かすっていうのでは、話が続かない、っていうことがわかったので、夢は夢のままで終わってしまいました。
スポンサーサイト



[edit]

メインデータ 9周目から10周目へ。 

やっと、9周目終えることができました。9周目始めたのが2014年の1月19日。しばらくダークアリズン以外のゲームやってた、っていうこともあったせいか、クリアまでにずいぶん時が過ぎてしまいました。

やっとここまで…。
いつものようにオフラインにしてからこれまで一緒にいたストくん&エリやんの2人と別れてラストバトルの地へ。これまたいつものように、最後のトドメはラルさんが相手を羽交い締めにして終えました。
今回も色々いたずら、やってみました。色々やりたくてソーサラーにジョブチェンジ、したんだよね。
天変地異…界王のいたずら?
お説教されてる?
この場所でこんな風に向き合ってるとやっぱりお説教されてしまったような感じが…。
今回はプレイ時間そのものは約36時間位。黒呪島1回クリア含めてこの時間だとそんなに長時間のプレイじゃないような気がします。

そして10周目。リムにメイポを迎えに行ったついでにハイドラの首飛ばすところまでクリアしてみました。
10周目はじめました。
今回の覚者は男性で始めることに。以前、3周目辺りでも男性覚者にしたことあったけれど、そのときは覚者、存在感がなかったような思い出があります。今回はどうかな?ストライダーで始めてみることにしました。
メイポはやっぱりいつものラルさん。ジョブもメイジにして始めます。今回はちょっと髪型変えてみました。ちょっと雰囲気が変わった感じがします。
しばらくはメイポと2人旅、やってみようかな。なんて考えています。

[edit]

メインデータ 9周目 そろそろエンディングに向かおうか。 

決戦も終え、あとはラストに向けての最後の段階になってきています。今の所9周目始めてからの経過時間は約35時間位、かな。とはいっても9周目始めたのってたしか…2014年?年単位での時間が経ってしまってる。しばらくドグマダークアリズンから離れてたからな。これからも忘れた頃に再開していくことになるんだろうな。…PS3が壊れてしまうまでは。

それは置いといて。決戦時、生贄はやっぱりジュリアンさんだった。誰かわかんない、とはいってたけれど、まあ、想定内の人だなー。決戦自体はおもったより楽にクリア出来ました。イージーモードでなおかつ覚者のレベルカンストだから。ストーリーとか楽しむにはこれで充分。アクション苦手だから、よっぽどのことがない限りはハードモードとかやらないつもり。

さてこのあとは…。領王のところにいくとややこしくなりそうなのでそっちのイベントは無視してエヴァーフォール巡り。別にやらなくてもいつでもラスボスのとこに行けるんだけど…。特に欲しい装備とかもないし。近いうちに決着つけよう。…なんとか今月中に9周目クリア出来そうな感じ。

メインの10周目はともかく、他のデータでもキャラのレベル上げとかのんびり遊んでいきたいかな、これからも。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2262回「好きな丼物は何ですか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2262回「好きな丼物は何ですか?」



カツ丼も天丼・親子丼も好きだけど…。今食べたいなーって思うのは海鮮丼、かな。

[edit]

最近の私のゲーム事情  69 

なんかこのタイトルで書くの久しぶりだなー。

ダークアリズン。色々あってメインは決戦の直前まで話進めました。今回だいぶ駆け足で進めてみたので結構やり忘れたクエストがあるかもしれない。絆の指輪、バルミロくんに渡そうかなと思ってたけど忘れてしまった…。今回誰が生贄なのかよくわかんない。特にNPCの好感度上げる、ってことやってないからなあ…。
あと、昨日はデータ2やってみました。竜征クエを2つ。竜識者にあいにいくやつと、怪しい宗教団体の調査。他のデータもぼちぼち進めていかないと。

最近夜にパソコンつけるのが億劫なせいもあって、FF14はログインしたり、しなかったり。ファルでメイン進めていかないととは思うけれど…。クラフターマクロの研究とかもいていかないと。
昨日夜は久しぶりにフィアでエオルインして、フレさんたちと一緒にレベリングルーレット行ってきました。普段なかなか行かない学者でのダンジョン。お陰でレベルが上がり、メインストーリーが進められるようになりました。

スマホのアプリはあまりやってないなあ。パズルゲームをスキマ時間にやるくらいで。最近は以前読んで面白かった本の再読やってることが多いんだよね。ゲームとはちょっと違うかも。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2261回「今ほしい物は何ですか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2261回「今ほしい物は何ですか?」



やっぱり、お金かなあ。…ってこれではちょっとそのものズバリ(おいおい)なので、もうちょっと考えてみます。

いろんなことが楽しめる体力、かな。体が資本、って言うし。最近体力の衰えを感じるんだよね。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2260回「GWはどこに行きますか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2260回「GWはどこに行きますか?」



どこにもいかないと思います。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2259回「新学期の思い出は何ですか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2259回「新学期の思い出は何ですか?」



思い出…。進級時に数少ない友人と同じクラスになれたときに嬉しかったこととか…。クラスのみんながあまり親しくない人ばっかりの辛さとか。
なんか不安のほうが多かったような気がしてますね。

[edit]

メインデータ 9周目 覚者にはきっと盗聴器が…。  

…ついているのではないか、ってちょっと思うことが。とあるクエストで領都の城内に話を聞きに行ったときのこと。城内にはポーンは入れないので覚者は単独行動になる。なのに城内からでてすぐ、メイポに城内でのやり取りを確認されてしまった。この話聞いてないはずなのになあ、どうして知ってるんだ?覚者限定ストーカー(おいおい)のラルさん(メイポ)のことだから、なんか覚者の体のどっかに盗聴器つけててもおかしくないような気がしてしまう。ホント、心配症なんだよね、彼って。ちょっとのダメージにもすぐ、回復しようとしてくるし。
ゲームのシステム上のことだってわかってるんだけど、ポーンの皆さんに対してそれぞれ個性感じるんだよね。不思議なことに。それだからこのゲーム、またやりたくなってしまうんだろうな。もう何度もやってることでも新しい発見がある。それが楽しくて。

メインデータ、色々話進めたので、次はデータ4をやってみる。
メインでリムに入って、カーくんにあったときにパラメータチェックしたら性格の第2優先が、覚者の安全を心がける、になってたんだよね。他の3人はともかくカーくんだとこの性格はちょっと困る。ということで、データ4始めたときに即面談。性格を変えておきました。その後はちょっとストーリー進めてみた。ポーンギルドのバーナビーさんに話をして頼まれたエヴァーフォールの探索をしてきました。その後カーくんから領王の話を聞いたところで中断。…データ4は覚者&ポーンのレベルがまだ81なのでオフドラさんとか行ってレベル上げないと。普通にグランシスでストーリー進めてるぶんには問題ないんだけど、黒呪島ではまだまだちょっときついなって思うからねえ。
 
久しぶりに、軽い気持ちで始めたダークアリズン、面白くなってきた。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2258回「好きなスイーツは何ですか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2258回「好きなスイーツは何ですか?」



うーん、改めて好きなスイーツ、って言われるとちょっと悩みますね。色々ありすぎて。

今食べたいな、って思ってるのが、レアチーズケーキ、とかプリンアラモードとか、です。桜餅もいいなあ。

[edit]

色々やってみました。 

今回は、データ4から。黒呪島に行ってきました。ショートカットその2から。どうかなと思ったけれど、やっぱり道中の敵が強くてかなりの苦戦。レベル80くらいだとやっぱり無理かな。おまけにふらっとやってきたデスにメンバー全員ロストされてしまった。やっぱりちょっとレベル上げしないと。その後はポーンギルドに行ってバーナビーさんの話を聞いておいた。そこで今回は中断。前に遊んでたときから1年以上経ってるからなあ。どのデータもすっかり操作方法とかストーリーとか忘れてたりする。それはそれで新鮮でいいかも。

あとデータ2と3はちょっとログインしてみただけ。語らいの肘掛けでメイポとお話してみた。久しぶりだったせいか、なんか照れくさく感じた。

メインデータはちょっと話進めてみた。エリノアさんのところに夜這い(おいおい)に行くクエストとか。夜、怪しい密談やってる人の話聞いたりとか…。城のお役人と昼間にはできない話をしたりとか。…こうやって書くと胡散臭い感じだなー。他には金持ち商人の娘さんのお相手とか(今回はうまくいかなくて空き瓶もらってしまった)…。
あとはオルダスさんからの依頼でグリフィン退治。そんなところかな。

やりだすと面白くなって来てるダークアリズン。しばらくはグランシス地方と黒呪島に行くことが多くなりそうな感じです。

[edit]

サードデータプレイ  4周目  黒呪島探索&領都への移動。 

前の日にデータ2で黒呪島に行ったので、今回はデータ3でやってみることに。メンバーは、メイポのエリやんとラルさんとデータ4の戦闘バカ(おいおい)のカーくん。

4周目開始からの経過時間が4時間位だったので黒呪島探索もまだそれほど進んでないだろうな…。行ってみたら序盤ちょっと探索したくらいな感じ。とりあえずはショートカットその1までクリアしてみました。戦闘時、エリやんとかラルさんは「覚者様は私が守ります」っていうんだけど、カーくんは違った。サイクロプスは足にしがみついて動きを止めろとか、戦闘時のアドバイスしてくれる。これってやっぱり性格のせいかも。なんか新鮮だな。

黒呪島探索のあとはハイドラの首護送。動きの遅い牛を蹴りつつ移動。牛のダメージがひどくなったら癒しの泉の水など全体回復できるアイテムで体力回復しながら進んでいきます。領都に到着後、そこでカーくんと別れてストくんを呼び出しておきました。あと、覚者のジョブをファイターからアサシンにチェンジ。ポーンギルドに行ったところで今回は中断。

今回、どのくらいまで話をすすめることできるかわからないけど、のんびり遊べたらいいなって思います。

[edit]

セカンドデータプレイ 3周目 なんとなく黒呪島へ。 

データ2、4周目だと思ってたらまだ3周目途中だったことが改めて判明しました。3周目開始から34時間くらい経ってるらしい。その割にはストーリー進んでない(月下の追跡までクリア)のはきっと黒呪島に行ってたから、のようです。
黒呪島…1周目クリアして2周めの最初からになってました。取りあえず、行ってみようか。道中は1周めのときと比べて出てくるモンスターが強くなっていました。かなりの苦戦。イージーモードでやってるんだけど、アクション苦手だからなあ。仕方がないか。
途中で1度、デスに遭遇してしまい、ポーンの皆さんもろとも全滅。慌ててリムに戻り、いつものメンバーを呼び戻して…。今回は1個めのショートカットのところまでクリアしておきました。

その後はグランシスに戻りカサディスで村を飛び出していったバルミロくん探すクエを終えたあと(相変わらずポーンの皆さんは呆れ返っていた)、領都で魔導書持ってきて、っていうステファンさんからの依頼受けてみました。というところで今回は中断。次はデータ3をやってみることに。

データ3、こっちは4周目で間違いないようです。これからハイドラの首護送して領都に向かう、そのくらいのところ、かな。進行度だけ確認して中断。また時間があったらこっちのデータもやってみないと。

[edit]

気温急上昇。 

…って言いたくなるほど、昨日は暑かった。日中はもう夏みたいな感じ。日差しもまぶしかった。ちょっと前まで寒くてたまらない、って言ってたのが嘘みたい。本当に時間の経つのは早い。普通に過ごしているときはそんなふうに思わないけど、あとから振り返ってみるとそう感じる。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2257回「子供の頃何をして遊んでいましたか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2257回「子供の頃何をして遊んでいましたか?」



小学生の時だと、低学年の頃はともかく、高学年になってからは学校の図書室や市の移動図書館などで借りた本読んでました。

[edit]

メインデータ 9周目 謁見クリア他。 

やっぱり昨日昼間のスキマ時間もダークアリズンやってました。前回の続き、いよいよ領王に会いに行きます。

この辺は毎回やってることなのでさくっと終えて、宿の前に移動したところでポーンの夢のクエストが始まりました。それも内容を知り尽くしてるポーンの皆さんと一緒にクリアして今回はここで中断。これからはお城のお偉いさんのオルダスさんからの依頼を受けていくことになります。このあたりでの9週目のプレイ時間は大体18時間ほど。あとどのくらいでクリアできるかなー。昼間のスキマ時間にちょっとずつ進めていくので今月中には10周目に行けるかどうか、そのへんはまだ未定。

あと、他のデータもちょっとだけやってみました。データ2は領都に到着したくらい、のとこ、かな。一緒にいるポーンは、メイポのストくんとエリやんとラルさん。
データ3はまだ始めたばっかり、くらい。宿営地を襲ったハイドラの首をはねて、行方不明のキナちゃんを探しに行くクエをやっておきました。覚者が方向音痴なせいかちょっと手間取ってしまった。一緒にいるポーンはメイポのエリやんとラルさんとデータ4のカーくん。…覚者も男なせいかなんかむさ苦しい感じが(おいおい)でもそれがイイw。
データ4は…データ2と同じくらいのとこで止まってるっぽい。こっちのメンバーはカーくんとラルさんとストくん、だったかな?

これからはメインデータだけじゃなくて他のデータも遊んでいきたいかな。レベル上げとかもやりたいし。本格的にドグマやり始めたら、やっぱり面白い。前にも書いたけど好きな本を何度も再読するって言う感じの楽しさがある。

[edit]

メインデータ 9周目 竜征クエ終了。 

前回の続き。残ってた竜征クエ終わらせることにします。

次は叡智は武勇より尊し、のクエ。水神の祭壇跡に向かいます。やっぱりポーンの皆さんはクエスト知り尽くしているので目的地までさっさと移動。ちょっと道間違えて、そっちじゃないですよ、って言われたり。
ダンジョンに到着。中に入るとエリやんとラルさんがどんなところか説明をしてくれました。この2人だとカンペはみてないな~って思う(ストくんごめん)。
ストくんといえば…スケルトンナイトを見てガイコツが歩いてる!とか、このガイコツなかなかのやり手ですね、とか。なんか色々驚いていた。結構あちこちで戦ってるはずなんだけどな。ホント、天然さんだな。
なんだろうね、ゲームキャラのはずなのに、こういうふうに個性を感じるのって。ほんとうに不思議です。そこがドグマのいいところなんだなって思います。
今回も無事に依頼をクリア。あとは奪われた砦のクエスト。

こっちのクエストはゴブリンに占拠された眩み砦を奪取する、というもの。砦内のバリスタのところに行くと、ストくんが、これはゴブリンにも使えるほど操作は簡単です、って言ってた。…ストくんがバリスタ使うことはなかったけれど。
砦内のゴブリン&サイクロプスを倒し、こっちのクエもさくっとクリア。

さて次は領王に会う謁見だ。ここからもメインストーリーを進めていかないと。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2256回「苦手な食べ物は何ですか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2256回「苦手な食べ物は何ですか?」



マヨネーズ。なんか生臭い感じがするのが嫌。肉の脂身も最近は食べれなくなってきてますね。
あと、食べられない、っていうことはないけど、キャベツとかレタス・きゅうりみたいな生野菜もちょっと苦手。なんか金気臭い味がするのがどうも気になってしまう。

[edit]

いろはす討滅戦 無事終了。 

先日の日曜、残りのポイント分の該当商品を買って無事に筋斗雲まで手に入れることができました。初日に買いに行ったときはすっかり品薄になってたいろはすも、しっかり入荷されてて問題なく買うことができました。しばらくは喉が渇いたときの水分補給、いろはす飲もうかと思います。

6月には新しく追加ディスクが発売される事もあってそれまでにはファルでもメインクリアできたらいいな、って思ってる。ただ、装備のアイテムレベルがまだまだメインクリアするのに足りないから武器を調達していかないと…。
あと、ちびラル&フィアでも話進めていきたいし。焦らずに遊んでいけたらいいなと思っている。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2255回「好きな香りは何ですか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2255回「好きな香りは何ですか?」



メントール?湿布とかの匂い。湿布が好き、っていうわけじゃあないんだけど、ハッカとかメントールとかのあのすーっとする香りが好きです。甘ったるい香りはちょっと苦手。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2254回「生まれ変わるなら男?女?」 


FC2トラックバックテーマ 第2254回「生まれ変わるなら男?女?」



どうなのかな?悩むよね。わかんない。

[edit]

雨の日曜。 

いつからなのかな。春っていう季節がうきうきするだけじゃなくて、むしろ気が滅入ることが多いって思うようになったのは。

子供の頃はそんなこと思わなかったと思うのに…。いつの頃からか、なんとなく調子が悪いようなそんな気持ちになっている。最近だと春の頃に体調崩すことが多い。ストレス感じたり気持ちが沈んできたり…。

気の持ちよう、なのかもだけど…。なかなか上向きな気分になれない、っていうのもあるんだよね。くよくよ考えないように気をつけてはいるんだけれど。

[edit]

メインデータ 9周目 竜征クエ始めました。 

昼間のスキマ時間にちょこちょこ進めていくドグマ。しばらくはメインデータをやっていきます。

まずは古い石版の謎を解く碑石の導きのクエスト。領都で情報集めしたあと、ヒルフィギュアの丘に行き竜識者と会う。ここではいるムービー、久しぶりに見たけど神秘的だ。報告済ませて次のクエスト。やっぱり領都で情報集めて目的の場所へ。成り行きで始めたクエストが霊廟に響く呪詛。胡散臭い宗教団体の救済が何やってるのか調べるもの。このクエも何度もやってるせいかポーンの皆さん行き先も何もかも知り尽くしていて、さっさと先へ進んでいきます。まあ、そうなるよね。
今回のダンジョンは異教の地下墓所。ダンジョンの説明をストくんがしてくれました。きっとカンペみながら喋ってたんだろうな(おいおい)。ストくんだとそんな風に思えてしまう。
やっぱりこれも何度もクリアしてるのでポーンの皆さんが先導してくれました。ホント、ありがたいです。こっちのクエストもサクッと片付けて依頼者に報告。これで半分までクリア出来た。

いろんなゲームやっててふとドグマに戻ると、ポーンの皆さんとのやり取りが楽しい。目新しさはなくても。好きな本を何度も読み返すような楽しさがある、と思う。繰り返しプレイの中でも新しい発見とかそういうものがあるんだよね。

[edit]

お花見。 

曇り空の中、雨降る前にと近所の遊歩道に桜、見に行きました。

ここ何日かの晴天で暖かい日が続いたせいか、七分咲き、位にまでなっていました。今年は桜の開花時期がいつもの年より遅い感じでこれからが見頃になるはずだったんですが…。昨日夜くらいから本格的な雨になってしまい、せっかく咲いた桜の花が散ってしまうのではないかと不安です。

曇り空で見る桜の花もそれなりにきれいだけど…やっぱりいいお天気で青空に映える桜色の花びらがみたいかも。

毎年桜の花を見ると、来年もまたこの桜の花が見れるといいな、ってふと思う。ちょうどこの時期に誕生日がくるせいか、桜の花が自分の中で人生のひと区切り、みたいな感じに思えてしまう。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2253回「好きなパスタソースは何ですか?」 


FC2トラックバックテーマ 第2253回「好きなパスタソースは何ですか?」



パスタソース、っていうか。好きなのはたらこスパゲッティとか、納豆スパゲッティとか、かな。和風スパが好きです。
それとは別に、最近食べたいなーって思うのは喫茶店とかの熱い鉄板のナポリタン。卵焼きが敷いてあるやつ。

[edit]

メインデータ 9周目 黒呪島1周目クリア。 

先日中断したとこからの続き。バロックさんの隠れ家から先に進みます。道中多少もたついたけれど、なんとかラスボスのところまで到着。1回目のバトルはストーリー絡みでいろんな演出があるので気持ちが盛り上がってきます。こういうの、いいよね。なんとか死ぬことなく無事に倒すことができてみたムービー。ラルさん(メイポ)がさっと覚者(プレーヤー)をかばってくれる、あのシーン。いつ見てもいいですねー。自然にかばってた、みたいな動きがほんと好きです。

その後は入江でオルガさんと会話して…一旦はここでクリア。今度は通常のメインストーリーを進めていくことに。どこまで進めてたかしら?まずはカサディスで盗賊を捕まえることに。このクエスト、逃げる盗賊捕まえるのいっつも苦労するんだよね。今回は何度かチャレンジして偶然捕獲することができました。クリア後、メインストーリーすすめるためにグランソレンに出発。道中盗賊とかを蹴散らしながら到着。次は竜征クエストからのようです。一つうけて宿屋に向かい、今回はそこで中断。

次は竜征クエストクリアして謁見、かな?今回の9周目、ちょっと駆け足でクリアしてみようかと思います。時間があるときに少しずつ進めていくのでクリアまでにはまだ時間かかるかも、だけど。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2252回「春にしてみたい事は?」 


FC2トラックバックテーマ 第2252回「春にしてみたい事は?」



やっぱり、お花見かな。

[edit]

新年度の始まり。 

気がつくと、4月になってた。時の経つのは本当に早い。

今日、無事就職できた子どもが入社式&研修ということで1週間ほど家を出る。ここまできたんだなーっていう思いと、大丈夫かな、うまくやれるかな、という心配。色んな思いが駆け巡る。頭ではなるようにしかならない、と思うけれど、気持ちの上では心配でたまらない。
色々あるとは思うけれど、無理せず頑張っていってくれたらいい、と思う。

[edit]

いろはす討滅戦。 

去年に引き続き、今年もセブンイレブンで該当する商品を買うとついてくるポイントでゲーム内アイテムゲットできる、っていうキャンペーンが4月1日より始まった。早速昨日昼過ぎにだんなに近所のセブンイレブンに連れて行ってもらった。

店内のジュース売り場、ちょうど該当商品の場所だけ見事に売り切れ。…去年はそんなことなかったのになー。で、もう一軒ちょっと離れた場所のセブンイレブンに。ここでは20本くらい残ってた。予算の関係もあってまずは12本だけ買うことに。レジの店員さんに聞くと、朝からたくさん売れまくってる、って言ってた。50本とか買ってく人とか。うちの近所にも光の戦士、結構多いみたい。

期間は5月7日までなので、焦らないでちょこちょこ買いに行かないと。

[edit]

FC2トラックバックテーマ 第2251回「映画を見る時は映画館?お家?」 


FC2トラックバックテーマ 第2251回「映画を見る時は映画館?お家?」



映画、みないからなあ。だんながたまにDVDとかアマゾンプライムで何かみてるときに一緒にみるくらいで。
ってことは、家で見る、ということでいいのかな。映画館まで行くのって結構疲れるし。

[edit]

プロフィール

リンク

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報