FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

…何をしようか。 

まだ最初の方、ってこともあって何やればいいのかよくわかっていない。とりあえずはゲームシステムに慣れる、っていうことも兼ねてあちこちうろついてるんだけど。フィールド上を4人であちこち探索しつつ、アイテム採取。食材とか、車の塗料とかいろんなものが手に入れられる。

主人公のスキル?の釣り。釣りができるポイントで釣りを選択すると、どこからともなく釣り竿が現れて、釣りが楽しめる。これもアクション要素が高い(私にとっては)ので魚釣りも一苦労。釣り上げた魚は仲間が調理してくれたりする。
お金稼ぎは、拠点のレストランで討伐依頼うけて報酬もらったり、フィールド探索中に襲ってくるモンスターから手に入れる事のできるドロップアイテム売ったりしたり。

昨日は結局ストーリー進めないでただあちこちうろついてた。これからも気の向くままに遊んでいこうと思っている。
スポンサーサイト

[edit]

寄り道がメイン? 

ここ何日か子どもが夜ゲームやれない、とのことで、昨日もFF15貸してもらえました。話が気になるので夜早速やってみることに。

今回は、拠点のレストランで受けることのできる討伐依頼をいくつかやってみました。目的地までは…最寄りのパーキングまで車を使い、そこからは徒歩で向かいます。道中色々アイテム採取したり、襲ってくるモンスターと戦ったり。討伐モンスターは流石に強いものが多い。ヘタレプレイヤーとしては結構苦戦するんだよね。回復アイテムの減りが激しい。…イージーモードでやってるはずなのに…。

こういうときに仲間キャラがありがたいって思う。

討伐終えたら近くの標でキャンプ。仲間の作る料理がとっても美味しそう。こういうの、ほんといいなあ。

キャンプのあとは拠点に戻り(この間も寄り道するのは、お約束)、報酬ゲット。ってことを何回か繰り返しやってたらちょっと疲れちゃった。普段あまりアクション要素の強いゲームやらないからなあ。楽しいんだけど目が疲れちゃうので長時間できないのが辛い。

ある程度フィールド探索などやったら、次のストーリー進めないと。

[edit]

FF15、始めてみました。 

子どもに製品版貸してもらって、FF15やってみました。体験版と違ってイージーモードが選べる、っていうのがちょっと嬉しい。アクションが苦手でノーマルモードでも自信ないから。…そう言えば、ドグマもイージーモード選択してたなあ。ストーリー楽しむのに、難しいアクションはいらないから、こういうのって助かります。

まずは最初の拠点から。メインストーリーそっちのけであちこちうろついてみたくなる。旅の目的は…なんなんだろうね。最初に入るムービーでなんとなくわかったようなきがするけど…。王子とその友人たち御一行様、っていうのは知る人はしる、って感じっぽい。あちこちウロウロしてると仲間たちが言いたいこと言ってる、っていいよね。皆で旅を楽しんでる、っていう感じが。

これって、多分クリアまでに相当時間かかるってやつ?子どもにゲームソフト借りないと遊べないし。あとやっぱり長時間連続は無理。目が疲れちゃうからね。まあ、のんびり遊んでいこうかな、と思っている。

[edit]

プロフィール

リンク

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報